今日は水曜日、英語クラスに参加してきました


宿題というのが毎回あるが(授業が始まる5分前にしかやってない)いきなり当てられると焦りますね


えぇ~と・・・えぇ・・・と、と言いながら答える


後は英語の始まる前によくある質問がある


「How was your weekend?」
    (週末はどうでしたか?)


これを毎度隣の人と言い合わなければならない


「It`s good. I repaired my car. And you?」


僕は毎回車の修理なのでこれが鉄板になってはいる

どうやら英語の会話では、週末どうでしたか?とか聞かれた場合、いきなり I repaired my car.

みたいに言うよりは、ワンクッションというか、良かった。悪かった。等の気持ちの状態を入れた方が自然らしい。

まぁ、It`s good. の後に特に説明もしないでそこで終わると


「まぁよかったよ。(あんまりどう良かったかっていう内容は言いたくないなぁ・・・)」


っていう風に捉えられるようだ



そして、質問をされたら 「And you?」とか 「How about you?」という風に聞き返さなければ失礼なんだとさ


こういう内容は中学校の英語の授業で習ったらしい


記憶にはない


授業なんて聞いたことは右から左に受け流すだろう




まぁさっきの話の続きだが、現場から英語クラスに参加しているのは僕だけだ。(まぁもう1人いますけど特殊)

誰か知り合いが居れば隣に座りますが、ぼっちもよくある


そんな中、例の質問で隣の人に聞いてくださ~いってなる


すると、予想通り先生がくる


「How was your weekend?」


ええ~と・・・www(何を笑ろうとんねん)


っていう感じで先生と話をするので結構勉強になるっていう話です(ええやん)





余談ですけど、まぁ余談ブログだけどさ


先生「ピコ太郎の動画見ました?あの英語を聞いていると a apple pen~って聞こえるんですよね。

an apple ですよ!an! (重要)

と、力説していただきました


発音は重要らしいです



以上です


今日は英語のブログになってしまいましたね






ではでは








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1384-00ac8038