今日は晴れましたぞ!なので待ちに待ったマフラー交換です




こちらはジェイズレーシングの60RSです

インナーサイレンサーを取り付けた状態であれば車検に通ります。サイレンサーは付属してきますぞ


IMAG2603_convert_20161029225454.jpg

ちゃんとジェイズのプレートですね


IMAG2605_convert_20161029225512.jpg

なんか新品買ったのに付けるのもったいな・・・錆びてほしくないなぁ・・・っていうことでラベンの耐熱クリア塗装を噴きかけてみました

効果があるかわからない

でもいいんじゃないかな


1本あればで十分かな

厚塗りしたければもう1本かな



IMAG2607_convert_20161029225534.jpg


さて、マフラーを取り外しますが、この棒を取り出す必要があります

これなんだ?社外品?



IMAG2608_convert_20161029225556.jpg


やっぱり社外っぽいですね

ステンレスですかね。でも結構な錆だね

儀式的にボルトにラスペネをかけておきますた



IMAG2611_convert_20161029225713_201610292335385fb.jpg


真ん中のタイコ部分のブッシュは見えづらいところにありますね



マフラーの取り外しですが、ブッシュにラスペネなりCRC556なり、シリコンスプレーでも噴きかければ簡単に取れます




IMAG2609_convert_20161029225635.jpg


問題なのはこの触媒のフランジボルトです


まず取れないです

果たして取れるのだろうか?


1_convert_20161029232215.jpg



ラスペネをかければあら不思議!普通にとることができましたよ


一応、ダメなとき用に触媒のナット3つを注文しておきましたので新品に交換


IMAG2612_convert_20161029225736.jpg


取り外したマフラーです

結構な錆ですね

塩カルシウムのせいだろうか


IMAG2614_convert_20161029225822.jpg


タイコ部分ですが、黒い部分に穴が開いてました

どうやらここも排気漏れしてたみたいです



IMAG2613_convert_20161029225801.jpg

ここはもう駄目ですね

このマフラーはどこの社外だろうか?

シングルでも重い

おそらく全部ではないにしてもスチールを使ってるみたいです



IMAG2615_convert_20161029225922.jpg


さて、新品マフラーを取り付ける準備です

ガスケットをマイナスドライバーでこじって取り外しましたが、部分的に貼り付いて残っちゃいました


スクレイパーで取っておきますた




IMAG2616_convert_20161029225951.jpg


新品ガスケットをかけておきます

向きはどっち向きが正しいのか実はわかりません




IMAG2617_convert_20161029230017.jpg

下に段ボールを敷いてマフラーを乗せ、ズスズスっと所定位置まで押し込むと楽です。傷つかないですし

取り付け位置の下に置いたら、リアバンパー側のブッシュに一か所だけかける

ブッシュ自体は最初に車側へ全部取り付けました


IMAG2618_convert_20161029230045.jpg

次に触媒のフランジボルトに差し込んで宙吊りにさせました



IMAG2620_convert_20161029230147.jpg


そしてマフラー出口のブッシュに刺す


IMAG2619_convert_20161029230119.jpg


次に真ん中のタイコのブッシュを取り付ける



最後はフランジボルトを締めつけてOK



デュアルマフラーなので反対側も取り付けますが、片側を取り付けてしまえばもうわかるので割愛します



IMAG2621_convert_20161029230428.jpg

そして取り付け終了!


やった!素晴らしい!美しいよ!取り付けるのが勿体ないくらい美しいよ!


注文から2か月待ちました

待った甲斐があったYO☆



2_convert_20161029232222.jpg


道具やら片付ける前に最後はフランジから排気漏れがないか確認します

漏れてるのでもうちょっと締めてみる



そんな感じです


時間経過でまた緩むのでその時は締め直す


で終了!


早速乗ってましたが、静かです


排気漏れマフラーから変わったためか、トルクが上がったような気がします

そして、ビビり音が消えました


まぁあんなマフラーの状態ならうるさいわけです


今の新品マフラーがふつうの状態なんでしょうねw



そんな感じです



寒いので終わってからすぐ風呂入りました

風邪ひきそうです




終わってからタカさんと飲んで色々話しましたとさ


マフラーも満足です



ではでは





Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1387-ce4ceac3