今日は衛生管理者の試験日です

本当は去年の12月に受ける予定でしたが、社内テストがあったために延長

そして、1月にPSO2を初めてハマってしまったために3月になりました←



試験会場は宮城県にある東北技術センターというところですが、高速を使ってだいたい2時間半でついてしまいました


13時30分から開始しますが、会場に入って予習もできるとのこと

車の中でスマホを使って過去問を解いてました

過去問であれば平成19年~28年上期までのランダム問題をやっても合格ラインは突破するので大丈夫かな~なんて思ってちょっと寝てました←舐めプ



いざ試験会場に行ってみると、今日は300人程の受験者がいるっぽいです(受験番号的に)


そして、部屋へ一歩は行って見ると実に周りの年齢層が面白いのです


40代位の男性が多い

続いて30代後半男性

意外に女性の30・・・いや、20代後半だろうか、結構いました

全体で男性がやや多い感じです


衛生管理者って中間管理職がやるような内容ですので若い方はすくないですね

というか、受験資格がちょっと限られるので受けれる人も狭まりますね


年齢はいいんですが、驚いたことがありました

衛生管理者を受講するにあたって、周りがどんな勉強をしているのか・・・


辞典レベルの分厚さの本を読み解いていた



あびゃぁぁぁあぁああああああああ



次に多いのは大量のプリントの数々

中にはきっちりノートを取って予習しているかたもいました

意外に少ないのはスマホのアプリや過去問を行う人たち

数人くらいしかいないようです(そのうちの一人が僕ですね)


筆箱に受験票と電卓を手に持って入ったわけですが、みなさまリュックやバックなどの重装備で飲み物や参考書を持って来ていたのですね・・・



みんな勉強してんだなぁ


そういえばPSO2ばっかりしてたな←



まぁいいさ




第一種衛生管理者の出題項目は5つあり、解答方法は5つのうち1つを解とする選択式


労働衛生(有害業務にかかるもの)    10問
      (有害業務以外のもの)      7問

関係法令(有害業務にかかるもの)    10問
      (有害業務以外のもの)      7問

労働生理                    10問




衛生管理者の出題内容はザックリ言うと法律ですね

労働基準法、労働安全衛生法、そして怪我の対処方法、化学物質、体内の構造という感じです


そのうち僕は怪我の対処や化学物質、体の構造には自信がありました



事実、労働生理10問はおそらく9割は当たってると思います

関係法令はちょっと自信ありましたけど、労働衛生で大問題が起きましたよ


ほとんどわからん


2問程は確実に正解でしょうけど、他なんて見たことも聞いたこともない問題でした

こんなん過去問になかったぞ!



ただ言えるのは、10問中4問正解でセーフ、7問は3問だったかな?


そのうち全体を合計して60%の正解率で試験が合格されるようです


ダメなところは神頼み(運げー)で、いかに自信がある労働整理、関係法令で正解数を稼ぐかが合格を左右するでしょうね


だからなんとも言えないんですよw

合格かどうか・・・



ほんとに過去問から出題はされているんです

全く同じ問題が


ただ、ちょっと捻ってきますね

いやらしい捻り方だよホント・・・

まぁ、わからないものは常識的に考えてあってるのかどうかとか、基本労働者側が有利になるのが労働基準法なのでどうなのかっていう感じで考えて答えるしかないですね



そんな感じでした


自信は・・・なくはないけどあるわけでもないです!うん!


1週間後にもう合否がわかります


どうなるでしょうねぇ



という感じです



よし、いいだろう



合否はブログに掲載しよう


逃げも隠れもしねぇぜ!

敷いて言うならPSO2ばっかりしていたぜ!

だから言い訳なんてしないぜ!

さぁ!来週が怖いぜ!














そんな感じでPSO2の話するか








ソロのマザーSHに行こうと速攻でテレポーターを起動しましたが、ギリギリのところでどなたか入ってきました


pso20170321_173631_004_convert_20170321195015.jpg


SHのソロはキツいと思われる・・・

2人でやって勝てましたけど、5回は死にましたね

キャンプシップ戻りましたもんw


もう1人の方はチャットで 「あーーー」 とコメント

やばいのに入っちゃったよ・・・って思ったんじゃないかなw

そりゃ向こうからしたらいざパーティに入ってみたら速攻でもう行っちゃってるし、2人しかいねぇしマジかよ


って感じでしょうね


ってか!撮影サバからSHやったのにマッチングしちゃったのもすごいね




pso20170321_173648_005_convert_20170321195025.jpg


お疲れ様でしたと



そんな感じです


もう1回やってみたいですね




ではでは




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1531-ccd82c2e