今日は色々ありましたけど、車の記事にしますか

日中はエンジンオイル、オイルフィルター、タイヤ交換と洗車、ワックスがけしてました





今回は手にオイルがかからずドレンボルト抜けましたね

そういえばS2000のホンダ標準オイルってウルトラゴールドだったんですね

5W-40か

ウルトラマイルドをずっといれてました

10W-30

V-TECは粘度軽い方がいいと聞いていたのでマイルド入れてましたが、まぁいいさ



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わかりづらいですが、真ん中の黒い物体がオイルフィルターです

外しづらいです

かといって遮熱版を外すのは面倒なのでうまく取ってます


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廃オイルの量は約3.8リッターですか

足して走っていましたが、推奨エンジンオイル量からは1リッター減っていたようですね


寒いと外出たくなくていけるだろうと思ってましたが、これはアウトかセーフか


今までの経験からすると、1000km走ると500ml減るようです

他のF20Cは1000kmで1リットルも減るものもあるようです

当たりはずれなのか?



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冬に入る前にローターをディクセルのPDタイプに交換しましたが、やはり超絶綺麗な状態は保てないのぉ


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左フロントの純正サスからは錆が吹いています


内部からみたいですが、これをどう処理するか


TEINのスーパーレーシングはとてもじゃないけど街乗りなんてできなかった

ちょっとした段差で小刻みに揺れる感じがもう吐き気がして・・・


なので純正を15000円で落としましたが、まぁこんなものだろうと割り切るか、何かしら手を打つか


うむ



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洗車時はこれを使ってシャンプーしてます

オートグリムのこれは実際いいかどうかはわからないですが、レーシングポリッシュは非常に良い


汚れも落ちるし2週間程はワックス効果が続きました


この緑のはワックス効果もありますが、1週間くらいは持ちます




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去年の冬前に黄ばみ落としのついでにヘッドライトにコーティングをしましたが、その残りに汚れがついてこんな感じに汚くこびりついてます

洗車しても落ちませんでした



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なので今回はこの安売りしていた500円スプレーで処理してみます


これは濡れたボディにスプレーしてタオルでふき取ると汚れも落ちてガラスコーティングもされるらしい


口コミうんぬんよりも実験してなんぼなのでまずやってみますか


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写真では綺麗ですけど、まずまず落ちはしますね

細かくてこびり付いてる汚れのところはちょっと無理っぽいかな?


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比較的新しい汚れはすぐ落ちるみたいですね


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ただ、前から付いてる頑固な汚れは無理でした

ウォッシャーノズルなんていい例ですね


だが、レーシングポリッシュならこれも落ちる!


やはりオートグリム最強か

くっそ高いですけど



そんな感じで一日終わりました



母親の車のタイヤも交換しましたし、とりあえずは終了


暖かくなってきたので車いじりの季節ですね


ただ花粉がつらい!


マスクしてもダメですね!無理だ



これがなければいいんですけどねぇ・・・





ってな感じで、その後はPSO2のアニメ見てました


その話はまた今度







ではでは









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