今週はちょいと残業が始まります

まぁ2~3時間程で終わりますががが

帰ってからドラゴンボールを見て・・・いや、その話はいいかw



クラッチについて色々と調べてました

明らかにクラッチ重いんですよ

昨日まではクラッチが軽かったり重かったりしてましたが、今日はほとんど重い状態です

強化クラッチとは違う重さ

強化クラッチは踏む力は重くなりますが、クラッチを戻す時の反発力も大きいです


しかし、僕の場合は踏み込みに力はいるものの、戻ってくるのがちょっと遅いです

なんでだろう?ってので原因を調べるとレリーズベアリングが原因のようです


これはクラッチを切り離すための役割を担っておりますが、使用回数やら熱やらディスクの鉄粉が付いちゃうとかでどうぢても渋くなってしまうようです

そのまま放置して使い続けるとどうなるかはちょっとわからないですけど・・・多分クラッチ切れなくなるんじゃない?

それを交換するにはどうあがいてもミッションは降ろさなければならない。というか、内部にあるパーツですので


だったらクラッチも換えましょうってことですね



車屋さんに交換の話をしたところ、クランクのオイルシールはどうする?と聞かれましたが、自分も把握しているわけではないのでシールあるの?と調べてみたところ勉強になりました

そうですよねぇw


ミッションを外すためにどこまで外すとか、わかってないのでそこらへんは何が必要なのか聞いておきます

クラッチ交換って人生初めてですね

ロードスターは純正でも全然問題なかったですけど(やはりパワーかw)

S2000はどうでしょうねぇ



あ、そうそう

昨日ぼーっとして信号待ちから発信したら回転数だけやたら上がったって話しましたが、あれってもしかしてガッツリクラッチが滑ったんじゃなくて、レリーズベアリングが渋くなってたまたまいつもより全然クラッチが戻らなかった状態でアクセルをふんだから(ニュートラル状態)回転数上がったのかもしれないですね

2足でですけど、ガッツリ加速してみましたが回転数が急激に上がることは無かったです

鉄の焼けるにおいでくさいけども・・・


やはりこの問題の本質はレリーズベアリングに集約されるのかもしれませんね




って感じです


パーツ注文って土曜日だけしかできなさそうですね

18時に会社終わるので(定時)ディーラーでパーツ注文しても受付け終わっちゃってできないんです

うむ・・・


って感じで寝ますか




あ、そうだ


ハイパーシングルVFにレリーズベアリングってついてくるのか調べようと検索したんです

「 ハイパーシングルVF レリーズベアリング」 でぐぐると僕のブログがトップページに出ますねw

ちょっと感動したw


っていう




ではでは




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1628-7797d2b2