今日のブログは土曜日に言っていたナックルの分解の写真をうpしますか






ハブを隠すカップは既に取られている画像ですが、カップはマイナスドライバーを当て、ハンマーで叩いて取るようです

そして巨大なハブのロックナットはインパクトドライバーで取り外すようです

多分手では無理です

IMAG3370_convert_20170704005108.jpg


ナットが取れるとABSのリングって言うんですかね

それはスッと取り外せるようです


IMAG3377_convert_20170704005155.jpg


このABSのセンサー源であるリングですが、リングの方がアルミで、その内側すべてが鉄で出来ているようです

鉄の部分の錆が多くなるとアルミのリングが割れてしまい、交換した経験があるようです

整備士さんは色々と体験があっていいですね



IMAG3371_convert_20170704005117.jpg


ハブベアリングとハブはどうやって取り外したのか見てないのですが、きっとプレス機を使ったのでしょう

ちなみにこのお店、プーラーを持っていないのでタイロッドエンドやロアアームのジョイントはハンマーでぶっ叩いてショックで取り外すようです

マジビビッたわw

ワシ、プーラーがないから依頼したのですがw

まぁお世話になっているのでオネシャス

です


IMAG3372_convert_20170704005124.jpg


ハブベアリングも結構錆すごいですね

画像ではナックルだけしか映ってませんが、アッパーアームとロアアームも付いており、それをヤフオクで1万5千円で落としたやつです

このスペアの方を綺麗にして新品を組んでいきます


IMAG3373_convert_20170704005133.jpg

ABSのセンサー取り付け部が割れちゃったみたいですね

ABSのセンサーが固着していたので取るの大変でしたのでお店に任せましたが、さすがに薄くて割れてしまったようです

何か別な部材で溶接してくれたようです


IMAG3374_convert_20170704005147.jpg

3時間半ほどで終了

その間は車屋さんの子供とずっと遊んでました

4歳かな?

車の知識がハンパじゃなく、サーキットのコースを見せただけで答えられます

車種、メーカーもお手のもの

すげぇよw

覚えるの早いですね

将来の夢は仮面ライダーになってフリーターをしながら家でゴロゴロするそうです


これ教えた人誰だよw

絶対車屋に来るお客さんでしょうねぇw




ってことで寝ます



IMAG3394[1]_convert_20170704011633

今日、楽天の試合を見に行ってくれたお方が家に来てくれてお土産をいただきました

楽天×ずんこかぁ!いいゾ~

これ絶対うまいやつやん

明日食べてみます

ありがたやありがたや






ではでは








Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1635-500c09c0