室内で三本ローラーに乗ってロードバイク漕いでたんですけど、メーターが動かなくなってました

またズレたか・・・




ホイールメッシュになんか小さい黒いのが取り付けられていますが、それが磁石です

そして、フロントフォークに取り付けられているいかにもな黒い大きな物体に白いラインが書かれているでしょう?


このサイクルコンピュータは電波を飛ばしてメータ表示させておりますが、磁石がそのラインを通過する速度を計算して割り出している仕組みです

しかしサイクルコンピュータの厄介なことが、この磁石のクリアランスが3mm5mmと言われている(自分のTRIP100はそう記載されている)

更に、この磁石
1mmズレても反応しなくなるクソ仕様

全ロードバイク乗りの悩みのタネになっているようです


僕が30分程格闘しながら調整しましたが、全くできませんでした

少し反応した!と思ったらすぐに反応しなくなる

精度がキツい!


もうめんどくさくてやめました


でもこれ直さないと話になりませんし、何より3本ローラーに乗って 「走った!」 って感じれるのって総走行距離の数値です

それが漕いでも漕いでも全く数値が増えないのでそれが個人的にすごい嫌です


なんとかならないのか、と調整方法だったりをずっとググってました


そしたらですね、対策方法が出ました


100均のネオジウムに変えるだけでおk



どういうことかというと、標準装備の磁石ってすげぇ弱いんだそうです

そこを強力な磁石に変えることで結構大ざっぱな位置にマグネットを取り付けても速度を拾うようになると!

めっちゃええやん!


ただ少し難点は、外を走行中に強力磁石なだけあって砂鉄もくっ付いてくるそうなので清掃は必須です

そこは外走ったごとにロードを拭いてるので大丈夫です

潔癖とかきれい好きってわけじゃないですよ?

ロードバイクの保管が僕の部屋なのでタイヤやらボディを綺麗にしないと部屋が砂だらけになりますし汚れますのでw


ってことで!

100均行きます!




それと、明日は弟君が飲み会なので送り迎えします(どうでもいい)

残業にならないように断りはいれておこう






ではでは








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1645-4e4d3f93