ニコニコ動画の仕様ですが、数日前にひら橋のさんが動画を投稿する際にお手伝いをしていたわけですが、

再エンコードをくらったのを見ました

まてよ・・・まさかと思い、動画の仕様確認を行いました


どんな動画でも再エンコードするようになりました


は?そんなんしたらクソ画質にされる可能性がでてくるやん


再エンコードされるとどんなことが起きるかを簡単にわかりやすくした動画を見つけたのでご参考にどうぞ↓


総統閣下は「1.5GB投稿可能!」にお怒りのようです。


この動画はまさに僕が思ったことを言っている

なんで高画質じゃなきゃダメなのか

「おっぱいぷるんぷるん!」 もあるんですけど、僕が投稿した車のヘッドライト磨き動画があります

ヘッドライトの黄ばみを落としてみた

これは投稿時につんでれんこで100MB以下にし、動画編集時にも再エンコードを食らわないように音声ファイルにも気を付けて行いました

しかし、再エンコードを食らってしまったのです


2016年11月19日投稿なのでニコニコ側では仕様変更は実施済みですね


で、なんで再エンコードをそこまで嫌うかなんです


ヘッドライトの黄ばみを落とす動画ってことは、
綺麗になってなきゃ意味がないんですよ


実際に綺麗になっているのに画質劣化で綺麗になってるかちょっと微妙になっちゃってるんです


これはおそらく、スマートフォンでみる場合はそこまで画質劣化はわからないと思う


しかし、PCで動画視聴する方々はこれは結構痛い

フルスクリーンはマジで汚いです

スマートフォンでの視聴が圧倒的な時代になっていれば視聴者側は別に問題ない仕様なのかもしれない


でもよぉ・・・悲しいぜ

時代は変わりゆくものであるが、この仕様ってどうなんだ?


まぁいいさ

一個人には無力だぜ





とりあえず、できるだけ高画質にできるエンコードの仕様を調べてました

それに向けて編集ソフトの方のエンコードします









昨日、「つんでれんこ」がオワコンになった話をしましたが、どうやら救世主のようです


無料で動画編集ができる 「 AviUtl 」 という編集ソフトがありますが、そのソフトで編集した動画ではたまに

音ずれ、音割れが発生するようです

そういった場合につんでれんこで再エンコードをしてからにうpすると直るようです(未だ原因不明)

まだまだつんでれんこはがんばっているようですね






高画質高画質言うてますが、高画質じゃなくても問題ない動画だってあります

例えば今回の羊毛フェルト動画ですが、静止画の紙芝居形式なのでそこまで画質はいらないかもしれないです


ゲーム実況者にとっては画質を犠牲にするのは痛手なのですが・・・

だからこそこういう問題が発生しちゃう


画質にこだわるならようつべに行け

ってなっちゃうんですよねぇ・・・


ニコニコの良いところはランキングで動画を発掘できることですかね

ようつべは 「検索」 が最初で、そこから「関連動画」で動画を見るっていう流れになりますね


ようつべで新参って埋もれちゃってますね

だからこその動画数の多さと認知度(アイドル化)がほとんどじゃないかなと思ってます


動画うpするならやっぱりみんなに見てほしいですよね

そのための努力の方向性が・・・いや、どうなんだろう




数字を取るよりも、ホントに好きなことしてめっちゃくちゃな動画作りたい

けどいろんな人に見てほしいっていうねw  矛盾はしているかw



まぁそんな感じですよ






とりあえず、再エンコードはもうされるものだと思って普通に作ります


2分まで会話終わりました



後13分くらい続きます






ではでは





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1653-f345aa80