昨日言っていたクラッチの話をしますか



クラッチが重くなったり奥で繋がったりする原因は上の画像のハンガークラッチレリーズという部分が折れていたからではないかと推測される

これはクラッチを切るためにレリーズフォークが摺動する関係のパーツのようです

サービスマニュアル見てもそのパーツを探せないんですよ

どこにあるんだろう・・・

とりあえず、原因はそれだろう



問題のレリーズベアリングですが、あれだけ問題はそこだ!なんて偉そうなことを言っていましたが、どうやら特に問題はないようでした

だとしても交換は必須です



IMAG3588_convert_20170724002723.jpg



走行距離13万5千キロ、17年経過したお車のクラッチですが、まだまだ使用可能です

って言っても、スプリングがちょっとゆるくなってるかも?とのことです

まぁ強化クラッチに交換するのでスプリングの力を調べる必要もないのでやっておりません

上の画像にある四本のスプリングがヘタッて緩くなってくるとクラッチを切れが悪くなったりするそうです



IMAG3589_convert_20170724002730.jpg


純正フライホイールとクラッチディスク、ディスクカバーの三点セットを持ち上げてみました

重さが尋常じゃねぇ

15kg以上あると思います

何号のピザだろうなぁ・・・結構小さいぶん余計に重く感じます



さてさて、今回の強化クラッチで気になるクラッチの重さですが、正直踏み込む力は純正とあまり変わりません


ですが、クラッチが戻ってくるときの力が大きくなっているので半クラッチがなれません

戻ってくる力、なんていうんでしょうか





反発力ぅ・・・ですかねぇ・・・


踏み込んで戻ってくるときに、グッと、力がかかるクラッチでして

結構半クラッチするところが上の方なので、

軽々と10万円は余裕で超えてくれますね。



しんざきおにいさんのセリフを言いたかっただけです。はい



とりあえず、踏み込む力は純正とほとんんど変わらないが、ペダルが戻ってくる力は強くなっている

これを「クラッチが重い」ととらえるかどうかですかね

僕は重くない、街乗りも問題ないと思います

エクセディ、ハイパーシングルVF

後はどれくらい持つかですね






ってな感じで気になるお値段を全部公開します



ハイパーシングルVF  11万4178円(楽天)
ミッションフロントオイルシール  357円
ミッションマウント  2個で5638円
ミッションリアオイルシール  648円
ミッションリアOリング  178円
ミッションリアロックナット  281円
クラッチスレーブASSY(レリーズシリンダー)  7290円
ガイドレリーズベアリング  2819円
クランクリアオイルシール  1285円
フライホイールボルト  8個で2336円
ベアリングクラッチパイロット  864円
クラッチフルード1L  1620円
レリーズベアリング  12096円
ハンガークラッチレリーズ  2128円
ミッションオイルホンダ純正4L 4000円
セルモーター(ヤフオクリビルト)17800円


工賃 クラッチ交換27000円
オイルシール交換5400円
クラッチレリーズシリンダー交換3780円


合計20万9698円でした。



「なんでそんなするの!?」とか言う方いそうですね

結局クラッチ交換以外にもいっぱいしてもらってるからさ!

でもその分の工賃がかかっていない

分解時に「ついでにやれる箇所」ですが、それでも良心的ですね



僕は安いと思いますよ

だってこれでクラッチ周りはほとんど新品状態になっているのでトラブルは15年くらいなさそうです←

今回オイルシールも変えている訳ですので、めんどくさいトラブルもここで抑止しておきました


これがメンテナンスなんだ


壊れない車なんてねぇんだよ!!新車とか新古車はパーツが新しいから壊れないだけであって、10年もすればあちこちメンテナンスしなければならなくなる

なので絶対にやらなければならないのだ!(強化クラッチはいらない)


それと、車って10万kmも走るとダメになるんでしょ?

という質問をよくされる


そんなわけがないw


用は、車って修理し続ければ何百万キロも乗れるの、ホントに。

なぜ乗らないかって言ったら、修理代と新しい車を天秤にかけるからであって直したりメンテナンスすれば乗れるの!


直して乗るのと新しい車買うのだったら実際どっちもかわらないかもよ?

中古車から中古車に乗るなら結局直すこと前提だし・・・


好きな車はあるか?あるならそれに乗り続ければいいんですよ




それに限ります

ないか?興味がないか

ならば世間が言う「燃費のいい車」とやらに何百万の投資をすればいい

燃費がよくても前に乗っていた車の燃費の差から元なんてどう計算しても返せないでしょうけどね



まぁそんな感じです




ではでは









Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1655-59223cb0