今日は晴れ!やっとのことで作業ができる!

ということで今回するのは車のエアコンフィルターの交換になります



IMAG3615_convert_20170805234153.jpg


以前、NA型ロードスターに乗ってましたが、エアコンフィルターは標準で取り付けされていない構造でした

S2000もないんだろうと勝手に思い込んでいましたが、どうやらあるらしいw

もしあるとしたら(あるんだけど)


6年ほど無交換です

というか、前のオーナーさんが交換してなければさらに年数は・・・ヒィィィィッ





それと今回は試験的にゴリラポッドという摩訶不思議な三脚を購入し、それにアクションカメラを搭載して撮影しております

脚が磁石になっていて冷蔵庫にくっ付いていても落ちることはありません

ゴリラポッドマグネティックは3700円程でしたが出す価値はあると思います


IMAG3616_convert_20170805232011.jpg


S2000の場合はボンネットを開けて、樹脂パーツをめくらないと交換は出来ません

なのでそれを撮影するためにデカイ三脚を置いて作業はしたくないですね

キッズが来るので目だたないように小さなカメラを使用しますw


ボンネットフックにくっつけて撮ってます


「なんでフックなの?ボンネットに取り付ければいいじゃん」

って思うやんか?

純正アルミボンネットですのでくっつきません



IMAG3625_convert_20170805232034.jpg


ゴリラポッドは変幻自在の脚を持っているので高さも角度も容易に変えられます

めっちゃ便利!


6_convert_20170805232616.jpg


では作業を始めます

エアコンフィルターの交換ですが、今ちょうどワイパーを取り外そうとしています

その下に樹脂パーツがありますが、それの右端をめくるだけで交換できるのです

しかし、今回は全部取り外して樹脂パーツとその下の鉄板も清掃しようという作戦です


なので通常は全部ばらす必要はないんですね



aaaa_convert_20170805232702.jpg



僕、髪なげぇなw  切ろうと思いました


さて、樹脂カバーを取り外してエアコンフィルターを取り外しました

が、ががが?




IMAG3622_convert_20170805232726.jpg



エアコンフィルターがないんですが!?


僕は下に落ちてるのかな?とも思いましたが、どうやら本当に取り付けられていないらしい・・・

NAロードスターかな?w



IMAG3621_convert_20170805232743.jpg



エアコンのファンが見えますね

変な異物などはいませんでしたが、変な1mmくらいの虫が鉄板の上を歩いてました・・・キモイ



IMAG3619_convert_20170805232851.jpg



ホントに汚ねぇな!

おそらく新車から掃除してないと思います。当たり前か・・・こんな誰も見ないようなところを掃除するものか


僕はやります




IMAG3620_convert_20170805232906.jpg



松の葉ですかね?蜘蛛の巣ももれなくくっ付いています

なぜ1本だけ錆びているのだろうか・・・

というか、構造的に雨はどうやって流れていくんだろうね

とりあえずあの錆びているボルトには雨が当たっているということになりますね



IMAG3617_convert_20170805232958.jpg



さて、樹脂パーツは水洗いしましょうか

合わせてエアコンフィルターのカバーも綺麗にしておきます



IMAG3627_convert_20170805233026.jpg



この写真に写っているピンですが、取り外す際にフェンダーの中に入って行ってしまいました・・・

取った弾みでポロッと飛んでいきました



7_convert_20170805233634.jpg




このためだけにタイヤを外してタイヤハウスカバーを外して・・・捜索は難航するかと思いましたが、すぐ目の前に合ったので良かったです

っていうか、ゴリラポッドまじでいいですね

サスにもくっ付きますので内部作業もすごく楽!





1_convert_20170805233133.jpg


樹脂パーツの裏側には防水テープが施されておりましたが、古すぎてブチブチと切れてます

劣化しすぎて防水の意味を果たしていないのでしょうね

ここは頑張って貼り替えをしてみようということでホーマックさんで防水テープ買いました


場所によっては両面テープの防水ブチルが貼っていましたが、片面テープにしました


今は古いテープを地道に手で擦って剥がしています



2_convert_20170805233140.jpg



黒色はなかったのでグレーにしました

まぁどうせ見えないですしw


中央のワイパー取り付け部にもテープがありますが、1.5センチのテープなんですかね

厚みが違いましたので貼り替えはしていません




IMAG3629_convert_20170805233312.jpg



鉄板部分にもテープの残りカスが付いているので剥がすためにこの便利なスプレーを使いました

これを噴きかけると強力な糊も溶かして落としてくれます


が、このスプレーで大惨事を招きますた




3_convert_20170805233323.jpg


この残りカスのテープにスプレーを掛け、3分~5分後に拭き取ります

綺麗になっ・・・ん・・?うわっ!!


4_convert_20170805233333.jpg

グレーに変わってるのわかりますか?


塗装までも溶かしますた

注意書きをもう一度よく見ました


「塗装面を溶かします」と書いてました


な~んだぁ~はっはっはっw


最悪ですわ



5_convert_20170805233357.jpg


すぐにスプレーしましたね


気がかりなのはあのスプレーをかける時にちょっと飛散したんです

どこに飛んだんだかわからないですし・・・この事件でちょっとブルーになりました


僕のTシャツの色ですね



は?




ということで、塗装を乾かすためにまだ取り付けてません


見えない部分ですのでだいぶ適当になってますが、まぁいいかな・・・


そんな感じです



明日の朝は6時から清掃活動ですので早く起きて取付しようと思います




では今回の教訓



注意書きはよく見よう






ではでは






Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/1668-dc84e6d2