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今日は急遽、実家の飼料米の田植えの手伝いを任されました

ホントに急遽

参ったよ

それはおいておいて、今日の活動はVRCにMMDモデルをアップロードするためにニコニ立体から
ハッカドールの3号くんをダウンロードしてみました

こちらはVRCでも使用可能のようです

レ級で歩き回ってますけど、規約絶対正義マンにいつか突っ込まれる可能性もあるので

この際にVRCへモデルデータをアップロードすることを覚えるために挑戦してみます



まずはUnityのインストールとVRC-SDKのインストール

このインストールの仕方でかなり時間かかった(1~2時間くらい)

わからなかった…




インストールができたが、どうやらPMXやらFBXやら、モデルデータにはファイル形式があるようです

勉強するのに小一時間


なんとなくわかりました


そんでそんで
VRCにモデルデータをうpするにはFBXファイルでないと出来ないようです

3号くんのモデルデータはPMXと言ったMMDモデルの拡張子の為

一度、BlenderにPMXを入れて、FBXに変換します

しかし、VRCは2万ポリゴンまでしかうpできないようで、3号くんは3万8千ポリゴンあるようです

Blender内でポリゴン数を削減する方法があったのでそれを実践してなんとかFBXへ変換


このポリゴン数を調べる方法、削減方法で小一時間かかった…
マジでわかんねぇこと多すぎる!

すごく単純な問題なんでしょうけど、0知識はとんでもない労力だ・・・
わかってしまえば「なんでこんなことわからないんだろう?」ってなるけど、知らないもん!


そして舞台はUnityへ



ここで詰んだ

ファイルを読み込ませる方法やら調べるのだけでも時間食ったが、

このボーンの設定がダメだ

どうやら親指のボーンが何故か不具合を生じているようです


nilyalaa_convert_20180521010103.jpg

親指のエラーですが、なんでか体の中に食い込んでいます

これをどうにか合格内に動かせばいいだけなのですが



どうやって動かせばいいかわからない(今ここ)


圧倒的に難しい領域だね

っていうか、みんなこんな訳わからんことやってきてんのか・・・

ボーンの設定とかモデリングとか操作方法とか・・・

あまりにもやることが多すぎる

自分の3Dモデルとかできる気がしないよ


やばいね


まぁがんばるよ




ではでは



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