今日はビンディングペダルとシューズを買いにタカさんと聖母がいる自転車屋に向かいました

ビンディングペダルを使用することで、通常は踏むだけしか推進力を得られませんが、ペダルを引き上げる時にも推進力を得られます

つまり、確実に速くなりますし、ロングライドは疲れづらいようです

疲れると思いきや、疲れないんです






帰ってきたのが7時半頃?だったかな


僕は無知なので教えてねって言ったのでいろいろ店員さんに教えていただきました





シューズですが、洒落乙なものはありませんでした

あったっちゃあったんですが、2万8千だかするので無理です


色っこ付いたのがいいんですけどねぇ


全て白か黒しかないです

ハイカラな色はありませんか?

まぁいいです


最初なのでどんなもんかこれで試してみます


ボントレジャー?(BONTRAGER)読めないw  そのシューズで1万7千円、ビンディングペダルはシマノの105にしました

105は1万758円でした

金があるならデュラエースにしたいですが、2万は無理です


実はアルテグラにしようと決めてましたが、在庫がないようなので105にしたという感じです


まぁいいかなと



シューズはカーボンなので高いです

って言うか、僕の足にちょうど合うのがそれしかなかったからコレにしたって言う理由ですけどねw

黒と白だったら白かな


ホントは黄色か赤が良かったですけど



IMAG1051_convert_20150629010423.jpg


では外します

通常のペダルの外し方は二通りです


15サイズのスパナで緩めるか



IMAG1052_convert_20150629010456.jpg


ペダル裏の六角を緩めるかです


15サイズのスパナってマニアックなので、セットで売っているスパナにはまず入っていないサイズですので購入が必要



六角でいいと思います(サイズ忘れた)



緩め方はどちら側も空回りする方に回します

かなり固いです!

折れる~!!!って感じで、回ったときはネジ折ったかな?って思いました


勢いでギアにぶつかったら大けがするくらい勢い付きますので超注意ですねw


IMAG1053_convert_20150629010529.jpg


ネジ部分にはグリスを塗らないと異音発生の原因になるようです


あとは錆びも怖いですし


グリスですが、ぶっちゃけなんでもいんじゃね?


って言うことで、耐熱グリス(機械用)を使用


ここまで耐久性あるようなグリスは必要ないようですがw  これしかないです


あるとしたらブレーキパッド用ですし


まぁそれも耐熱グリスではありますが、とりあえず塗ってやった


後は付けるのは逆の手順


105はナットが無いようで、六角レンチでしか締め付けられません

サイズも通常ペダルとは違うようです


IMAG1054_convert_20150629010555.jpg


ではシューズにクリートを取り付けましょうか


3つの穴に皿ネジ(六角)で付けます



取り付け付近に数字が見えますが、手前につければケイデンスをあげて走る人向け



後ろになると踏んで踏んで進む人向けのようです


IMAG1055_convert_20150629010622.jpg


僕はとりあえず「2」のところに合わせました

線がずれないように・・・

「1」で合わせようとしましたが、ネジが入らなかったです





ではさっそく乗ってみました



特に問題はなかったですが、最初は乗り辛いですね

一気に乗るのは無理なので、片手で机を支えにして走りました



速度はやっぱり出やすい気がしました


絶対的な効果かは素人なのでわからないです



とりあえず、恋物語1話、2話見終わるまで30km/hを持続してみる



給水中にふら付いてガチで落車しましたw


ベッドに倒れ込んだので怪我ないですが・・・




咄嗟の判断でペダルを外すことは出来ない


つまり、外で走ったときに 「うわっやべぇ!」って状態になったら、まず落車します



そりゃプロでもコケるよ無理だろこれは・・・





とりあえず、30キロ継続はかなり辛いですが・・・


速くなるには限界領域を上げる練習が必要です



よくあるのは、疲れ切ったときに1分くらい全力で漕ぎ続けるとか、ケイデンスをすげぇ上げるとかです



僕はスピードメーターしかないのでアレですが



2話のエンディングから40km/hを継続して漕ぎ続けよう!って言うルールをやってみました







死ぬ死ぬ死ぬ!

エンディングまで続けられたか微妙です

最後らへんで38キロに下がりましたが、無理して40まで持って行きました

流石に次回予告まで漕ぎ続けられなかったです・・・



こんなん死ぬわ!!心臓爆発しそう



汗も尋常じゃないです


昨日のレベルじゃないですね



結局今日は1回、落車した時に足を休める形になっちゃったので漕ぎ続けるっていうのは不合格ではありますが


次は漕ぎ続けてみたいと思います


ケイデンスっていくらくらいで回してたんだろう



ギア比と速度で計算できるらしいですが、ちょっと調べてみます





今日の走行距離24km


トータル走行距離272km



走行距離少ないですが、これって距離じゃなく、内容がどうかじゃね・・・?


土日でグダグダ外を50km走って休憩多めよりずっといい気がします


背筋痛い・・・


明日どうしようかな



考えますw



ではでは





Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/901-9c7a8891