2015.09.23 稲刈り
今日は稲刈り開始日です

10時30分に集合とのことで行きましたが、どうやら今日は霧が出ていたらしく乾くの待つ間に段取りやら違うことをします



まずは草刈り機械を高圧洗浄機で洗います

草を切る部分は土がこびり付いています


高圧洗浄機の使い方を最近なんとなく覚えてきました


IMAG0507_convert_20150922234959.jpg

その間に叔父はコンバインのオイル交換です

オイル交換は稲刈り開始時に必ず行います

1年に1度の交換です

エンジンオイルが7リッター入ります


IMAG0509_convert_20150922235031.jpg

廃油処理ですが、どうやら叔父は開いたオイル缶に廃油を入れてガソリンスタンドで引き取ってもらっているようです



廃油 1リッター 9円

それ聞いちゃうとさ!廃油処理パックを250円で買って捨ててるの馬鹿くさくね?

200円浮くじゃないか!

まぁ今度からケチってみようかな←

IMAG0512_convert_20150922235129.jpg


さて、なんだかんだで稲刈り開始が14時スタートになりました

今日は雨やら風で倒れてしまった稲を刈っていきます


倒れてしまうと腐るそうで優先的に刈る必要がある、と・・・


倒れているとスピードも上げられませんし、問題も起こります

IMAG0515_convert_20150922235204.jpg


土の塊ごとついて行ってしまい、詰まってしまうと・・・

それと、倒れると水を吸ってしまってコンバインの中で稲がくっついて詰まるという問題も起こります


IMAG0516_convert_20150922235231.jpg


唐突に僕の写真ですが、実家には4歳と6歳と10歳がいます

4歳時はスマートフォンが好きのようで、写真を撮りたい、写真を見せろと、まぁうるせぇです

この写真は4歳時が撮影しました

ベストショットな「モノミ」でしょう?(ダンガンロンパ2)

IMAG0504_convert_20150922234926.jpg

ベッタベタにくっついてくる4歳児です

本は読むし、すげぇ喋るわ文字も書くは、英語知ってるわ・・・どこで覚えてるんでしょうね


スマホをいじると写真!ってなるのでメールすら返せないです

なのでお昼休憩中は逃げます

見つけ出されるけどね・・・



なんやかんや18時に終了しました

その後は母と弟と3人で北上ホルモンという焼肉屋へ行きました

IMAG0520_convert_20150922235316.jpg

大抵は母が「行こう!」と言って行きます

そして車のカギを渡され、「財布は・・・いいか」←

ってなる

弟は「あざーす↑」


あ、はい(察し


IMAG0521_convert_20150922235253.jpg

一昨日は同級生の結婚式で15時から0時まで飲み、


次の日は石垣ロックフェスで朝から夜まで飲み(帰ってからも缶ビールを飲み)

今日も飲むという・・・イカれてますねぇw




って感じで今日も終わりました


シルバーウィークは一瞬で終わりました


明日は出勤ですが、13時からの出社です


メーカーの機械修理の立ち合いで僕一人で出勤です

修理が終わったら試に稼働してみる、という内容です 


こういうのは係長やら主任とか、リーダー職がやらなきゃならないんですが・・・

どうも、クソ平社員です←

上に上がれる気がしない



まぁいいよ仕事の話は



とりあえず明日は13時出勤なので寝坊します



今週の土日は稲刈り

のハズですが、もしかして土曜日は中止になるかもしれないです

理由は叔父が出勤になったら終わり・・・ということです


結局、稲刈りは僕と叔父と祖母の3人でやっています

毎年毎年手伝ってはいますけど、トラブった時の対処方法がわからないので僕一人じゃできないんです


ただ刈って乾燥機に入れるだけならいいんですが・・・


休みになったらどうしようね


まぁそんな感じです


ではでは



Secret

TrackBackURL
→http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/tb.php/987-4fd83881