今日はちょいとおでかけしてましたので羊毛は夜にちょこっとできたくらいですかね





実は昨日、針を折ってしまったんです

極細はかなり折れやすいので気を付けているんですが・・・眠くてウトウトしながら刺したら斜めに刺さってしまって簡単に折れてしまった


IMAG3279_convert_20170619001821.jpg


なので今日は針の調達をしてきました

次は折りたくないだで

ちなみに500円程で買えます


IMAG3280_convert_20170619001835.jpg


つま先までできましたが、これで完成ではなくある程度で止めます

反対側のつま先を作る際に調整しやすいようにちょっと後で一緒に作っておきます


IMAG3281_convert_20170619001845.jpg


脚を見た感じだと膝から下が少しだけ短く見えました

なので刺していた木をペンチで引き抜いてから長さを調整しました


IMAG3282_convert_20170619001855.jpg


反対の脚を作ってますが、結構な時間かかるんですよ・・・

後何時間かかるだろうか


そんな感じです

はよ終わらせたいねん




ってことでここまでです


ゆっくり進めます





ではでは






今日は友人とBBQをしてました




10時に段取りを開始するのでその辺りに火を付けておいて肉を待つ



IMAG3251_convert_20170618001737.jpg


2.8Lのクランベリージュースを持つ友人

これは仙台のコストコで買ったらしいですが、コストコってアマゾン的ななんかネットのアレだと思ってましたが、普通に食材とか売ってる店なんだ
いや、なんでも売ってるのか?わからん




IMAG3255_convert_20170618001745.jpg


帰ってから羊毛フェルトの続きです

脚の取り付けを行い、肉付けをしている最中です

これはまだ完成ではないですね

もう少し肉をつけて脚っぽくしていきたいですね


IMAG3256_convert_20170618001759.jpg


膝の骨もちゃんと作っていって脚の形っぽくしていきます

っていうか

めちゃくちゃ難しいぞ

僕は脚フェチだ

どうしてもここはクオリティを出したい!

脚!って感じで且つエロい感じにしたい



IMAG3257_convert_20170618001807.jpg


うむ・・・ふくらはぎうをホンの数ミリだけ広げますか

それでクオリティ上げれるハズ


IMAG3258_convert_20170618001815.jpg


この角度からならもう脚と呼べるレベルかな


今回は直立なのでポージングは無しですね

なのでふつうに足を少し広げてまっすぐ立つ感じの脚にします

若干の内股ですかね

脚はかなり時間かかります

この肉盛りだけで1時間半程かかりました


やはりクオリティに拘ると時間がかかりますね


でも頑張る



ってな感じで明日はロードバイクに乗ってきますね









ではでは







今日は弟くんとボーカロイドの話をしてました

というのは前に言っていたカバー曲が完成したのですが、初音ミクの声がちょっと小さくてギターとかの音源に埋もれている感じがすると言う問題に直面しているのです

ミックス段階で初音ミクの音量は調整できますが、声の音量を上げようといじると音量ピークがレッドゾーンに入ってしまう箇所が出てきてノイズが入ってしまう

もちろんコンプレッサーやらで圧縮してピークを超えないように調整はしているものの、それでも初音ミクの音量は小さいと


いや、僕はミックスとかできないのでどうなんだろう、って言う話を色々したり、動画でアップした際の実際の音量はどうなるのか知りたいって話をしていました




僕はニコニコに動画を上げる時は「つんでれんこ」で再エンコードしておりましたが、現在のニコニコの仕様では一般会員でも1GBまでアップできるようになりました

もうつんでれんこで100MB以内に抑える時代は終わってしまったんですかね・・・

とりあえず、つんでれんこで再エンコードをしてやると、うpした時とほぼほぼ同じ音質、画質、音量になるので調べるのであれば一回やってみようって感じで手伝ってました



僕は音に関してはもう素人なのでわかりませんが、本人としては納得いってないようですw

ただ、ギターとか生演奏で全部弾いてる訳ですし、他はMIDIの打ち込みですし・・・すげぇなホント


本物と比べてどっちが本物かわからないレベルです

CDレベルですよCD!

でもやってる人にはわかるんですかね

僕はホントにわからなかった



とりあえずサムネの仕上がり待ちのようですのでホントにもう少しって感じですかね

うpしたらブログにURL載せます






さて、羊毛フェルトしますか

まぁ1時間近く寝てしまったのですがw

疲れてるのか?今週終わるのすんげぇ早く感じました

もう土日だぞ






ここすげぇ悩んでます

要はフィギュアを自立させたいわけなんです

羊毛フェルトを2本足だけで自立させるってすげぇことなのよ

ねんどろいどみたいな感じだと結構ごまかしやすかったり、台座と一緒に足を羊毛と一体化させれば立つことはできるんです


僕が作っているのは全長30cm

なんか頭のサイズから4頭身を割り出すとそれくらいになったw

普通のフィギュアよりデカすぎだろ!!


でも羊毛フェルトでクオリティ上げようとするとデカい方がやりやすいんです

小さい方が細かすぎて作れなかったりします(デカいと作業量は増えますけど)


とりあえずやってみないことには始まらないので木を膝関節まで差し込むことにしました


IMAG3242_convert_20170617003425.jpg


綿あめみたいになってますが、こんな感じで巻き付けて刺しこんで固めていきます

でも真ん中に木が入っているのですごくやりづらいです


IMAG3243_convert_20170617003433.jpg


転がしながら刺していくと結構やりやすくなりましたのでそのように進めました


IMAG3244_convert_20170617003441.jpg



大体の長さになるようにまずは高さ調整

ここで取り付けてしまうと作業効率がわるくなるのでちゃんと脚っぽくなるまで肉付けしましょうか

上の画像を見る限りですと結構ふとももに肉を乗せれそうなのでもしかしたらイケるかもしれないですね


で、木材を入れる点で注意しなければならないことがありますね


説明1_convert_20170617003352


完成すると大体こういう状況になるわけですが、

たとえ台座に固定できたとしても2足で立てる保証がないんです

説明2_convert_20170617003334



デカすぎて重さに耐えられなくなってしまう恐れがあると

羊毛フェルトはかなり軽いです

なので大丈夫だと思うんですが、限度があります


説明3_convert_20170617003344


上の画像のように折れてしまいそうな場所は結構カチカチに羊毛を刺していかないと簡単に折れてしまうのではないだろうか


時津風の時は脚フェチの僕は拘りまくって刺し続けた結果、カッチカチになったわけですが



あ、言うて僕の股k



今回の脚は時津風よりも大きくなるので大丈夫かな

そんな迷いも多い感じであんまり進めなかったです





明日は友人とBBQに行ってきますので出来るのは夜かな


そんな感じで寝ます





ではでは













ついに来ました。吉と出るか凶と出るか!

今回の東北安全衛生技術センターで第一種衛生管理者を受験した方はおおよそ160人だと思われます

って言うのは、安全衛生技術協会のホームページに合格者の受験番号って載ってるんです

その合格者の最終番号が160で終わってたので、おおよそ160人だと思われるということです

実際はもうちょっと多いと思いますがw



では今回の東北技術センターでのおおよその合格率です

160人が受験したと仮定すると
合格率36%


前回は40%でしたが、更に減ってます


やばいですね



受かったと思いますか?

この僕が?

結構キツイ合格率だぞ

PSO2ばっかりやっていた僕が受かったと思うか?







( ´,_ゝ`)クックック…




( ´∀`)フハハハハ…



( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!







受かったぁぁあああああ!!!!!!


見ぃいいいいいいろぉおおおおおおお!!

ゲームやっててもできるやないか!


はっはっは!!




褒めて



合格すると何点取ったかという詳細は来ないようです

なので実際何が合ってたのかわからないんです

それもちょっとどうなんだろうね


受験した日のブログにも書いている通り、確実に合ってるだろって思う問題を数えてみるとギリギリ合格ラインを取っていた

ということもあり、おそらく本当にギリギリだったかもしれませんね


なんにせよ合格は合格です


安全衛生委員会に出席できるようになります

嬉しくはないです


お給料も変わらず、特別手当もなく、受験にかかった費用等も一切もらえません

悲しいな






褒めて






そんな感じで、今日は帰ってから衛生管理者の免許の申請の手続きをするために書類作成をしていました




合格しても何か送られるってことはなくて、自分で申請しなければ本当の合格扱いにはなりません


国家資格だからなのか、「免許」の扱いです

なので車の運転免許のようなカードで発行されますね



高校の時に危険物取扱者 乙4を取りましたけど、その時はこんな面倒な申請した・・・っけ?

あれも免許扱いですね

国家資格って全部免許っていうカテゴリなのかな


漢字検定とかだと用紙一枚来るだけですからねw


技能講習とかはカードで来ますけど、あれは免許ではなくカテゴリは 「修了証」 ですね

フォークリフトと玉掛けも持ってますが、どっちも修了証ですね




まぁそんな感じです


免許が発行されるまで結構時間かかるかもしれませんね


って言うか申請するのに収入印紙1500円と簡易書留、返信用簡易書留の料金も合わせると3000円くらい掛かるんですね


会社持ちになってくれませんかねw



そんな感じです










褒めて









なんやかんややってたら23時になってしまいました・・・

申請書書いてましたがミスってやり直してましたw
後は理解するまで時間かかりました


羊毛フェルトでボディを少し作って今日は終わりにします







このいやらしいボディにチクチク刺して服の色を乗せていきます

ガッツリ服を作る前にある程度の形になるようにまだ成型段階です



IMAG3238_convert_20170615003254.jpg


腕ですが、肩関節までをとりあえず形作ります

腕は別パーツとして作ってみようと考えてます

もう一体に作ってしまうと刺しづらくなりますので




IMAG3239_convert_20170615003316.jpg


この程度でやめておきますか



IMAG3240_convert_20170615003325.jpg

後ろもこんな感じです


助手はエロいコートを着ているのですが、コートは脚を作ってからですかね


ケツの芯は脚を取り付ける時の目印とイメージにもつながるので割れ目を作っておきました



明日は脚に・・・いけるかなw

結構キツいです


どう作ろう・・・


迷いながら作ってるので進行スピードは遅いです



そんな感じです





ではでは










実は会社のほぼほぼ強制で 「iKnow!」って言う英語のアプリしてるんです

衛生管理者が終わったら今度は英語ですか・・・あくなき勉強ですね

半年は続けなければならないのでまた面倒なことになってきました

試験とかはないですが・・・まぁいいです


衛生管理者の結果ですけど、明日か明後日にはハガキが来ることでしょう


その時は正直に結果を申し上げますぅ~wwww


ゲームばっかりやってて合格できるんですかね?

まともに勉強したの試験前の1週間くらいだぞ

後はちょいちょい合間を縫ってって感じかな




まぁそれはいいとして、羊毛フェルトを進めたいです

一回手をつけてしまったのでなんとか終わらせます



頭は作ったので次は体ですね

さて・・・これが厄介なんですよねぇ




設計図w


大きさを決めるために必要ですw

用は細かくは決めなくて、胴体と足の長さをなんとなく決めないと全然着手できないです


助手は4頭身のようですのでそれで進めます


IMAG3231_convert_20170614000816.jpg


テクノロートを使おうか迷いましたが、今回は顔を動かせるように首だけには仕込みます

ちなみに、テクノロートはプラスチックの針金です

モールは金属の針金なので刺さったり場合によっては錆びますね



IMAG3232_convert_20170614000823.jpg


結構な量の羊毛を使用して体のベースを作ります


IMAG3233_convert_20170614000831.jpg


一応丸めてはいるものの、この時点ではまだイメージも出来なくてとりあえず刺して固めてくだけですねw


IMAG3234_convert_20170614000840.jpg



エロいことを考えながら刺していたら女体に見えてきましたのでそのように形状を作っていきます(大嘘


適当に刺してたら尻とくびれが見えてきたのでイメージしながら刺していきます




IMAG3236_convert_20170614000851.jpg


助手はほぼほぼ幼女っぽいイメージなのでお腹ちょっとぽっこりですかね

後は尻の形状は大事ですし、くびれも大事ですね


一応これをベースに作っていきましょうか


肩と首まで刺せばある程度は見えてきそうですね





時津風の時もそうでしたが、ここの作業はホントに悩みます

どうするか・・・


それと、今回の羊毛フェルトはちょっと挑戦も兼ねて自立できないか足掻いてみますw


フィギュアの2足立ちは基本的に土台が必須ではあるのでそれも込みですが、それだけでは全然ダメです


足に何か硬いものを仕込んで土台と一緒に固めてしまいたい



それを考えまくったり、家にある廃材を漁ってた時間が結構あったので進み具合は上記の程度です



とりあえずテクノロートでは全く自立に貢献はできそうにないので木材を使用してみます


ってな訳で、明日も羊毛フェルトです


衛生管理者の結果出たらそのブログになるかもしれません





ではでは