今日は水曜日でした

めっちゃ定時で帰ろうと思っていたのですが、英語の日か・・・

頭に入りませんねぇ





最近、ずんだくんがすごくかまって!かまって!とアピールしてきます

そのアピールとは主に脚にジャンプして抱き付いたり、アキレス腱をかじってくる


ホント残業続きでずんだ君との遊び時間が少なくなってしまった


ものたりないようです

今日はほんの少し多めに遊びましたが、ずんだくんは足りないみたいですね

おもちゃにも飽きてきたのかな

って言っても、猫の遊びの新開拓かぁ

探してみますか






昨日もですけど、フレンドのはにたろう氏と一緒にリーグマッチをしてました



リーグマッチはガチルールではありますが、リーグポイントなるガチパワーを上げていくことでランキングを競う競技みたいです


って言ってもガチパワーを上げるのはなかなか難しいですね

勝ちつづけなければならないですから

敵さんもかなり強いです


おそらくS+も関係なしにマッチングしてると思います

色々遊べて楽しかったです



そんな感じかな



明日こそ・・・明日こそ定時で帰る!!








ではでは














うむ・・・今月は余裕がないっぽいです

週末も稲刈りかぁ・・・

明日も残業になりそうなのです


って言っても、月曜日はもう終わっているから・・・働く期間は短くてものぉ、結局のぉ・・・


そんな感じです


夜というか0時付近にスプラトゥーン始めました


リーグマッチって2人ペアでもできるんですね

なるほどなるほど


ガチパワーをひたすら上げるって感じかな?



やはりスプラは楽しいな



って感じです



今日は短いのですが、残業続くとなに書いていいかわからないんですよね

ネタネタ・・・




よし


明日は定時退社しよう!


ってことで寝ます




ではでは








最初はスマホの話をします

iPhoneの設定ですが、無事に終了しました・・・何時間かかったかわかりません

4時間?いや、もっとですw


僕はキャリアスマホではなく、appleで販売しているSIMフリーを買いました

なのでUQモバイルの設定はAPNの設定を手動でするのでなく

「プロファイル」なるものをインストールしてAPNを自動設定するようです


そもそもiPhoneはアンドロイドではなくiOS

iOSでは全般的に上記の方法でAPNを設定するらしい(インストールで対応)

そのプロファイルは各MVNO会社が無償提供しているので

UQモバイルで使用する場合はプロファイルをインストールしなければならないようです

僕はSIMフリーを買ったので、設定項目に「プロファイル」というもの探し回ったが見つからなくて混乱していました



なんのことはない。インストールすればいい話


なのだが、


UQモバイルでは2017年10月9日現在まででは

iPhone5~6までのプロファイルしか無償提供されておりません


さて、iPhone7の僕はどうすれば・・・

っていうのを調べまくってやっと理解しました


iPhone7であっても6のプロファイルをインストールして使用する


という記事を見つけて試しましたが、やっと繋がりました!

はぁ・・・  UQモバイル側もiPhone7以降の注意書きをなんか書けって話ですが


そして、お次の問題はPCのアイチューンが動かない問題を調べては直す・・・はぁ・・・

解決しましたが、2015年にインストールされていたプログラムファイルが悪戯していたようなので削除して解決



そんな感じだよ










ってことで、お次は稲刈りの話です

iPhoneに変えたので今後のブログの写真サイズは少し変わります




それと、Lineのトーク履歴全部消えました




なるほどなぁ・・・なので何の話してたかの確認が出来ませんね


話が2転3転するのでそろそろ・・・




叔父は入院中なので荷物を届けるついでに色々とコンバインのことややり方を聞いていました

どうやらコンバインは刈取り前に油を注しておいた方が良いそうです

めんどくせぇなぁ~と思いきや!

ボタン1つで各所の刃、チェーンに注油される仕組みになっていたのだ!


すっごーい!!


ただ、これはもちろん注油ボタンを押しながらチェーンと刃を機械で動かす必要があるようです


上記の写真に隠された秘密のボタンが写っています

なんか文字書いているところです

言われるまで気づきませんねw



IMG_0001_convert_20171009234234.jpg




刃が写っていますが、そこで稲の刈取りをするようです

注油はボタンを長押しするとその分がぶっかけられる感じでした




IMG_0008_convert_20171009234455.jpg



さて、昨日は土まで根こそぎ持って行って詰まったところを最初にやるわけですが・・・

稲が進行方向に倒れていると踏み倒したり、刈り取れなかったり、刈り取っても土まで持っていくリスクがあるようです

なので倒れている稲は、本当であればコンバインからみて真横に倒すことでそれらを回避できるらしいです

まぁ湿気次第で・・・ってやつですが



呑気にブログ用の写真を撮ってました



その後はトラブルもな・・・あったわw

でもキリ無いので、「なかった」ということで終わりますわw




IMG_0010_convert_20171009234510.jpg


川の中に、石が、ある、拾いに、行こ

っていうネタはさておき、コンバインは田んぼに入った後はキャタピラは洗ッた方がいいみたいです

キャタピラだけしか言われてませんが、おそらく刃の所の泥も落として注油させた方がいいと思います


なので、このまま川に突っ込みます





IMG_0011_convert_20171009234532.jpg


あっ!?この川!深っ!ぶくくくく


って言う「溺れ死ぬボーちゃん」のネタはさておき

どの家でも川に突っ込むのが定番らしいです


そのため、川に入るための道も整備(笑)されていたりします


滝になっているところにさえ行かなければちょうどキャタピラが全部沈むくらいの高さでした

なので、とにかく川に入りながら前後移動、刃をブラシである程度清掃して泥を落としましたとさ



ちなみに上記の画像ではまだ浅瀬ですね

もっと深いところまで突っ込んでもコンバインはびくともしません


キャタピラってすげぇのな






農家の戦車やん



ってことで、まず無事に終わりました



今0時半か

帰ってからiPhoneの設定で終わりましたが、休日って感じがしませんでしたね

明日からまた残業始まります



おぉおおおおおおおお



来週土日も稲刈りだぜ


後5枚か・・・

1日最大1か所半しか刈れない

なぜなら乾燥機に入らないからです

クッ・・・



米こしは僕たちはやらないでいいらしいのでまだいいんですが


農家に絶対なりたくないですね!







ではでは











今日は稲刈りの日ではなかったハズです・・

しかしながら怖れていた事態になりました


叔父の緊急入院


どうやら、腸にトラブルが再発したようだ

数か月前に盲腸が破裂して体内に膿が飛び散っている状態でしたが、仕事を続けるも無理が祟ったか

急遽、稲刈りと米こし(方言か?)をしなければならなくなったのだ







米こしは、要は乾燥したお米のモミを取ってしまう工程です

殻を取るだね

まぁやり方なんて知らないんですが・・・

操作方法を教えてもらいましたが、スイッチ入れるだけか・・・だったら・・・・



IMAG3927_convert_20171009003214.jpg


機械から白煙が上がった・・・

機械の調子が悪い

どうやら、このテンションベルトが緩んで滑っているようです

入院中の叔父に容赦ない電話

張り調整のやり方を聞きましたが、同時にメーカーに来てもらいました

バッコリとお金を請求されるようですが・・・

ベルト類はヒビも入っているのでダメですね



IMAG3929_convert_20171009003228.jpg


ボロボロなのでホントダメです

ゴムが熱で溶けちゃってます



IMAG3930_convert_20171009003250.jpg


さて、次はコンバインで稲を刈れという指示が来ました

本当はトラクターにコンバインを載せて移動するんですが・・・


トラクターに乗ったことないんですが

さすがに危険だと思われたのか、遠くてもコンバインで移動してくれと言われました。はい




IMAG3931_convert_20171009003302.jpg


そもそもコンバインも薄ら覚えでイジれる自信はないですね

思い出しながら移動しました


徐行スピードで道路を走るので邪魔ですねw



IMAG3933_convert_20171009003316.jpg


稲を刈り取ってモミを排出している最中です

ブログ用に写真撮ってましたが

「おい!漏れるぞ!w」

と、2人に言われてしまいましたねw

のんきなものです




この田んぼは刈り取るまで移動も含めて2時間掛かりました

いやぁ・・・キツイッす


IMAG3934_convert_20171009003333.jpg

次の田んぼに移動し、刈取りを行うが

トラブルの追い打ち

詰まって刈取りできないんですけど


IMAG3935_convert_20171009003422.jpg


どうやら、土まで根こそぎ持っていこうとして詰まったようです


というか、土の塊を引きずって2列分の稲をダメにしました

2条分っていうんですかね

何百mダメにしたんだろうか・・・



っていうか、湿気で土までえぐれるんです

稲刈りの時は晴れた日じゃなきゃ無理なんです!


早朝にどの家も稲刈りをしないのは朝露によって湿気が発生する為です


湿気があると刈取り時にこんなことになりますし、モミが固まって詰まりますし


ダメなんですよ


でも、いつまでも先延ばしにすると稲もダメになるって話です


天気に左右されるってホントそれです






はぁ・・・明日も稲刈りですが、トラブルにならないことを祈るだけですね



農家やってる方々ってすごいですよね

1年中の休みを返上して働いて農業して、平日は会社務め。。。


何のために生きているのか?

僕は見失いますね。そんな生活しているのであれば



農家は絶対に家でやりたくないですね



そんな感じです






ではでは

















2017.10.08 ぶっ壊すぞ
はぁ・・・やっと写真撮れました

もうカメラモード起動する時にいちいち電源落ちるのでおこです

光の速さでSIMカード来い

早く来い!!

ぶっ壊すぞ




さて、出勤から帰ってゆっくりしてから夜な夜な作業を進めました

これはスプラトゥーンですね

僕自身のアバターを作ってみます

ちょっと、スプラトゥーンの動画を作ろうかなと思っているので動いてます

今回、ボイスロイドは使わないで自分の声で動画を作ろうと思ってますが・・・

まだ計画段階です

ただ、これが完成した暁にはユーチューブデビューを果たしたいと思います

もちろん、ニコニコにも投稿予定ですが


その前にイラスト描かなきゃね~って言う話です




IMAG3925_convert_20171008012409.jpg



完全にゴブリン

キモイですね


さて・・・ここまでの作製で既に3時間が経過しています

何もさぼっていたりゆっくり作っていたわけではないです


めっちゃムズイんだって


ホントにちょっとずれるだけで表情変わるのでなかなか決まらないです


目のバランスはかなりやばい


ですが、ここさえ決まれば後は大丈夫です




これ作ったらブキチとヒーローチャージャーの武器を作ればまずはいいかな


って言っても、スプラトゥーンの動画作るって言ってるのになんで羊毛フェルトやねん?

いやいや


僕は茶番が好きで好きでしょうがないので、これらでふざけたいと思います






ではでは